先日、着物を整理するのに、たとう紙がたりなくて、呉服屋さんで買い足したのですが、たとう紙に挟まっていたのがこのチラシです。

畳紙

うーむ。レトロ感がすごい。印刷の色の感じからして、たぶん70年代から80年代初頭って感じ。おそらく最初にデザイン決めてから、何十年も同じものを増刷して使ってるんじゃないかな。

たとう紙って昔から変わらないものだから、チラシもデザインを無理に変えなくてもいいんでしょうね。
着物業界は、小物のパッケージやチラシデザインが古いまま使いまわしているため、レトロな味わいになっているものが多い。

他にも、手芸用品なんかも、デザインが完成されていて、ずっと変わらないため、パッケージに使われている写真がレトロだったりします。

乙女モダン図案帖―大正昭和の紙もの・布のかわいいデザイン
夜長堂 ピエブックス (2010-09-14)売り上げランキング: 617,552




JUGEMテーマ:広告


着物での交流のおかげで、知識のある方から、時おり着物にまつわるお話をうかがっています。

最近お伺いして印象深かったのは、桜の着物の話。

桜の柄は一年中使ってもよい柄なのだそう。

ただし、唯一桜の着物をさける期間がある。それは、桜が咲く季節。
どんなにきれいな桜の着物も、自然の美しさには叶わないから。

それは、江戸時代の粋とされる感覚なのだとか。

かっこいいですね〜(*´∀`*)


あけましておめでとうございます。
年が明けると、新しいことを始めたくなるものです。

今年は着付けを習ってみたい』という方のために、昨年は、着付け教室のブラックな面と、教室選びで避けるべきポイントをご紹介しましたが、今回は着付け教室を探す前にやっておくべきことを書いていきます。


・着付け教室を探す前に、着物の関連団体を探す


着付けを習おうとすると、まずはじめにやるのが検索エンジンで『着付け教室 最寄り駅』や『着付け教室 着物を売らない』などのキーワードで探すのではないでしょうか?

けれど、着付け教室側というのは、こういってはなんですが『いかに生徒から金を巻き上げるか』を目的にしています。そのため、自分の習いたい理想と、教室の方針とが食い違っていることに気がついたら後の祭り。カリキュラムやイベントでどんどんお金を吸い取られるだけで、着付けの技術が一向に向上しない、魔のスパイラルに陥ってしまうこともあります。(実際私がそうでした)

その点、着物関係のNPO法人やきもの関連の団体は、「きものの普及」を目的としているところが多いので、着付けに対する知識が少ないうちは、まずはこうしたNPO法人のイベントに参加して『きもの、着付けとはなんぞや』から学んでいき、そこから人脈を広げ、着付け教室などの相談をしてみるのもいいかもしれません。


人間、習いたいと思ったら、すぐに始めたいと思うものですが、ここはおちついて、まずきものについての情報を集めましょう。

団体によってはそうした質問を受け付けてくれないところもあるかもしれませんので、まずはイベントに参加したり、質問を受け付けているようなら、思い切っていろいろ聞いてみましょう。

あせって着付け教室を選んでしまうと、金銭面でも、人間関係でも、つらい思いをすることになりますから…。(経験談)

川越で毎月18日に開催される川越きものの日では、無料の着付け教室や、有料無料さまざまな講習が受けられます。
事前に連絡しておき、着付け体験をしてみるのも手です。
川越きものの日


JUGEMテーマ:着物 着付け


着物イベントに参加したり、着物を通じた友人が増えたりして、ようやく最近着物を楽しめるようになりました。余裕うができると、他の方の着物の着こなしやコーディネートにも目が行くようになりました。

そこで気がついたのは、猫に関する着物や帯の柄がけっこう多いということ。猫をモチーフにした着物の柄を着こなしていた人や(やっぱり猫好き)、着物の帯を猫柄にしている方々(この人もまた猫好き)に出会う機会があり、猫好きはやっぱり、猫の意匠が好きなのだなあと思いました。

そして、行きつけのリサイクル着物ショップでも猫柄の帯を発見。(試着している人も、やっぱり猫好き)金色の帯に、猫が鞠にのっている可愛い図柄。ちゃんと肉球もついています。

今まで猫をモチーフにした服や着物って、派手でデザイン性にかけるものが多いとおもっていましたが、最近ではデザインの凝った猫帯などがたくさんあって、見ているだけで楽しいです〜(*´∀`*)

猫帯


やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻〜第6巻) [DVD]
フジテレビ (2002-07-03)
売り上げランキング: 40,070


JUGEMテーマ:着物 きもの


今日は友人たちが参加しているイベントに着物でおじゃましました。
最近あまり着ていなかった木綿の着物(ちょっとサイズが大きい)とキュプラの帯(名古屋なのに袋帯並に長い!)に悪戦苦闘しながらも、なんとか着付けをすませ、急いで出かけました。

そうしたら、駅に向かう途中の道で知らない女性から、いきなり声をかけられました。
帯締め!!!」って。

びっくりして、なんのことかと思ったら、帯締めを締めたあとの部分を入れ込んでいたところが外れていたのです。(この説明むずかしいな…)

急いでいたこともあり、いきなりのことで、すごくびっくりしたのですが、私も大人ですので、そこは丁寧にお礼をいい、また急いで駅に向かいました。

明らかに私が悪いのだけど、急いでいるんだし、駅についたら、いろいろゆっくり直そうとおもっていたのに、見ず知らずの人に道でいきなり注意されたことに、楽しいはずのおでかけもちょっと凹んでしまいました…( ´Д`)=3。

なんで人って、見ず知らずの人に物を尋ねるときはちゃんと「すみません…」てつけるのに、何か注意するときはいきなりストレートに注意するんだろうな。親切心てことはわかってはいるけれど、そんな鬼の首をとったように指摘しなくても…。
こっちも悪気があったわけじゃないのに…。

これが、もし、洋服を着ていたら、どんな服装をしていようと、何も言われたりしないのにな。

指摘してもらったんだから、ありがたいと思わないと、と、頭ではわかってるんですが…

次はちゃんと注意を受け止められるようにしよう。

いや、その前に着つけの上達か…。

七緒読んでもっかい勉強だ!




JUGEMテーマ:着物 きもの


今日は成人式ですね〜。
成人式といえば、お嬢さん方のきらびやかな振袖姿がまず思い浮かびます。

実は私、成人式には出ませんでした。

・中学時代の同級生には正月の新年会で再会していたから。
友達のいない、いじめられっ子だったので、地元の同級生(友達ではない)にそう何度も会いたくなかった。

・三人姉妹で、上の2人は振袖をこさえてもらっていたので、私までそんなことをしたら家計に負担がかかるだろうと思い、成人式にも出席せず、別の友だちの二次会に参加させてもらったりしてました。

あとで聞いたら父親はものすごくガッカリしていたそうだ…。親の心子知らずですね(^^;)
でも、上の姉同士が張り合って、高い振袖を買っているのをみていたら、上の学校まで行かせてもらった末っ子してはどうしても遠慮しちゃったんですよね。

一生に一度のことなので、振袖はやっぱり着ておけばよかったかなと、今になってちょっと後悔しています。

あ、でもその後着る機会がありました(*´∀`)ノ 着付け教室の講習で。普段使わない帯結びばっかり練習させられてる時に。レンタル代もかかってちっとも楽しくなかったですが…。

かわいい振袖 成人式・卒業式・結婚式全30スタイル
グラフィック社 売り上げランキング: 38,159


JUGEMテーマ:着物 きもの


ツイッターのハッシュタグで、#着物のきっかけというのがありまして、投稿しようと改めて自分の「着物のきっかけ」をよーく考えてみると、その理由はずばり、

モテたかったから!です。


●15の正月
中3の時、片思いの相手が初詣にくるという時間と場所情報を入手し、母親と叔母に無理をいって着つけてもらいました。初めての着付けで苦しいし、時間に遅れて片思いの彼にも遠くからニアミスしただけで、彼は私などに気づかず、初めての着物経験は全くモテませんでした…。(´・ω・`)
今でも正月に会うと、叔母から当時のことをからかわれます…。

●20の卒業
若い頃から和風のものが好きだったし、着物にも興味があったので、短大の卒業式は自分で着物をレンタルして着つけてもらいました。ただ、着つけた方が下手だったのか、ものすごい紐の食い込みで酸欠状態になりました。(^^;)
そういえばこの時も、着物を着たもう一つの理由として、別れてからも未練タラタラだった元カレに着物姿を見せたかったからでした。しかし、ヨリが戻るとかそんなことはなく、やっぱりモテませんでした…。(´・ω・`)

●40の手習い
40になって、少し時間に余裕がでてきたので本格的に着つけを学び、とりあえず基本の着つけはできるようになりました。着物で街にお出かけするのも楽しいし、ようやく「きっかけ」が本物に変わりました。
それからは着つけを覚えて着物を着たり、着物好きな人と交流が始まったり、すごく楽しいのです。

年をとったし、普通の恋愛の「モテたい」って気持ちはもうありませんが、着物を着ると外国の旅行者に写真を撮られたり、話しかけられることがあるらしいと聞き、スケベ心を起こして、外出のついでに観光地によってみても、…やっぱりモテませんでした…(´・ω・`)

●結論

モテたいというきっかけで着物をはじめたが、全くモテない。でも、着物は楽しい!(*´∀`)ノ

着合わせから手入れまで着物イロハ事典
着物屋くるり 成美堂出版 売り上げランキング: 1,523


JUGEMテーマ:着物 着付け


よく着物を着ると外国人観光客に囲まれたり、写真を撮らせてと頼まれるといいますね。実際、着付けの先生も着物でいると外国人観光客に写真を頼まれることがあったそうで、私も着物を着たからには、いつかこんな思いをしてみたい!と常々思っていたのです。

先日、着物を着てスカイツリー近辺に行く機会があったので、さりげなく外国人観光客の近くに行ってみたのですが…。

イスラム系女性…スカイツリーに夢中
欧米系なマダム…おしゃへりに夢中で気づかず。

(´・ω・`)ガッカリ…

ならばと、ちょっと遠回りして浅草駅へ、

欧米系女性観光客…興味なし
向かいに座った欧米系にーちゃん…視線合わさず

(´・ω・`)ガッカリ…

マスクしてたから?
地味な大島紬だったから?
道行コート着てたから?

やっぱり、いくら着物を着てても、モテない人間はモテないのか…(´・ω・`)ガッカリ…



JUGEMテーマ:着物 着付け


この「超初心者の着物日記」は、通っていた着付け教室でのトラブルを書くことで、自分のストレス解消と、これから着付けを習いたいという人に、参考になればいいな、くらいに考えていました。

けれど、最近「私も着付け教室で同じようなことを経験した!」というコメントをいくつかいただきました。そうか、同じように着付け教室の対応に苦しんでいたのは、私だけじゃなかったんですね。

着物は普段着るものではなくなり、どうしても冠婚葬祭などの機会に着るしかない。
そうなると必然的に着物の値段も上がる。
着物業界にお金を落とさせるには、あの手この手で素人をだまして売るしかない。
たとえ着物が売れなくても、免状や資格をエサに少しずつ搾り取ればいい。

そんな劣悪な教室にあたってしまったら、たとえ着物が好きでも、着付けを続けたくなくなります。(現に私がそうだった)そうした着付け教室って、目先の利益だけで、着物業界全体のことを考えていないんじゃないかと思います。

長い目で見たら、きちんと指導をうけて着物を着るのが楽しくなった人が増えた方が着物人口も増えるし、相対的に消費もあがる、着物の女性が増えれば、外国人観光客に受けがよくなり旅行者が増える…なんてメリットもあるかもしれない。

着物業界の将来を見据えるなら、だますように小銭を巻き上げるようなやり方をせず、きちんと指導して、着物が好きになってもらったほうががいいんじゃないかな、と思うのです。今の着付け教室業界は玉石混交で、いい教室にあたればいいけれど、そうじゃなければ、ただお金を巻き上げられて終わりってことにもなりかねない。

これから着付けを習おうと思っている方は、どうか十分に吟味して着付け教室を探してくださいね〜。

着付け教室を探すときのポイント
・着物を買わなくてもいいかどうかを確認する。
・展示会への参加義務の有無を確認する(一度展示会に連れて行かれると強引なセールスにあう)
・授業料の他に、コース内で具体的にどれだけのお金がかかるのか確認する。
(授業料が安くても資格試験代、テキスト代、写真代、教室規定の小物代などでお金が結構かかる)
・授業料以外の、諸費用の金額を教えてもらう(ここではっきりと答えられないところは要注意)
・はじめに、どのコースまで進むかを考え、その考えを伝える(決まっていないと上の教室へ強引に勧誘される)

コースごとの料金の見積り金額を出してもらうといいと思います。ただ、私の行っていた着付け教室は、そのへんのところは先生方も言葉を濁して話したがりませんでした。
具体的にかかる金額を教えてくれない教室は、いくらでも引き出そうとするので要注意かもしれません。
また、着付け教室での目的を明確にしておくことも重要。ただ、着付けが習いたいだけなら、上のコースまで修得する必要はないし、着物の資格をとりたいのであれば、どのコースまで続ければよいかを、最初に教室側に伝えておききましょう。ただし、強引な勧誘で最初の口約束が守られない場合もありますが…。

JUGEMテーマ:着物の着付け教室

ロフトで「胡粉ネイル」というマニキュアがありました。
胡粉というのは、日本画の絵の具の原料として使われてきた天然素材。

そんな日本独自の色を使った胡粉ネイルは、マニキュア独特の刺激臭がなく、除光液を必要としない、従来のものとはまったく違ったマニキュアなんだそうです。おまけに通気性に優れ、速乾性もあるそうです。(1〜2分で乾く)

私は、従来のマニキュアの塗った後の爪の圧迫感(呼吸できない感じ)が苦手だったのですが、天然素材の胡粉ネイルなら、軽い塗り感が実現できそう。着物の時にも目立ちすぎないでいいかも。


胡粉のネイルのパッケージも和風でかわいい。



これほしい!アロマ入り胡粉ネイル。爪から「香る」なんてステキですね。(^O^)
つけてるだけで女子力アップしそうです。
胡粉ネイル アロマ入り 恋愛
上羽絵惣株式会社 売り上げランキング: 18403


JUGEMテーマ:ネイル


JUGEMテーマ:ネイル



Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

オススメ着物関連

楽天

おすすめ

  • SEO
  • loading
  • 超初心者の着物日記

trackfeed

track feed 超初心者の着物日記

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM