この間、単衣の話を書いたと思ったら、もう浴衣の季節ですよ…(;´Д`)

早いものです。実は、半幅帯の結び方は、お太鼓結び以上に経験値が少ない。

前の着付け教室では年間で1回、新しい教室では半幅帯結びの時に限ってお休みしてしまい、ほとんど我流…。

これから本をみて勉強です。

練習用に安い浴衣を買って、ふだん浴衣を着るのもいいかも。

なんにせよ、練習だな…。

・浴衣ビギナーに便利な5点セット→セシール2012浴衣コレクション



婦人浴衣3点セット(浴衣+帯+下駄)

JUGEMテーマ:お着物&浴衣

衣替えの季節。
四季を大切にする着物の世界では、6月から裏地のない「単衣」と呼ばれる着物をきます。

…で、着てみた感想は、「とにかく暑い!」です!

襟部分を開けて着ると多少は涼しいのですが(専門的には「襟を抜く」といいます。)、お腹部分はいくつものひもで固定されているため、お腹周りの暑さはハンバないてす(;´Д`)。

おまけにわたしは、うなじを日焼けしたくないので、せっかく襟を抜いても、UV対策用に襟もとにストールを巻いてしまうので、涼しくはありません…。



JUGEMテーマ:着物 きもの


1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

オススメ着物関連

楽天

おすすめ

  • SEO
  • loading
  • 超初心者の着物日記

trackfeed

track feed 超初心者の着物日記

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM