先日、お気に入りのリサイクル着物店・福服川越店に行ったときのことです。福服川越店は、古民家を改装したお店で、販売のほか、着物関係のイベントなども行っています。

買い物の精算中、ふと、展示スペースをみたら、なんだか見覚えのある衣装が…。人気ゲーム」「刀剣乱舞」の人気キャラクター、三日月宗近の衣装が。いやびっくり。川越は着物と蔵の、大人向けの街と思われますが、刀剣乱舞のモチーフになった刀にも関わりがあるらしいし、「神様はじめました」など、アニメや漫画との親和性も高いので、こうした遊び心が街に溢れているんですね。

川越では、自動販売機にも「神様はじめました」パッケージのものがあったり、時々若い方がアニメのコスプレをして歩いていることもあります。

三日月宗近衣装

リサイクルきもの福服 川越店 アンティーク着物や小物、男物も充実しています。なにかしら面白いことも企んでいる・・・?




刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
オランジュ・ルージュ (2016-10-19)売り上げランキング: 166


刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)
ニトロプラス (2015-08-28)売り上げランキング: 24







SoftBankが開発したロボット、pepperくん、最近、あちこちでみるなあ、と思っていたら、こんなところにも。

本川越駅近くの観光案内所に着物姿でおりました。

この、着物のpepperくん、川越の着物関係者から裏話をお聞きしたところ子ども用の着物を着付けているのですが、けっこう動くし、見ての通り、めちゃくちゃ腰が細い。おまけにセンサー部分は隠せないし、着付けには大変だったそうです。

着物姿のpepperくん

このペッパーくん、西武新宿線本川越駅の川越観光案内所にいます。
着物姿のpepperくん

pepper分解図鑑
pepper分解図鑑
posted with amazlet at 16.06.16
日経BP社 売り上げランキング: 2,013,132


JUGEMテーマ:着物 きもの


先日、川越に遊びに行ったら、川越市とリカちゃん人形がコラボした、こんなキャンペーンをやっていました。
本川越×リカちゃんコラボレーションキャンペーン

どうやら、リカちゃんと、西武鉄道がコラボした企画らしいのですが、実際にリカちゃんが着ているおそろいの着物をレンタルできたり、コラボスイーツが発売されるなど、イベント盛りだくさんらしいのです。

ちなみに、リカちゃんが着ているのは、川越で織られ、江戸時代末期に流行した「川越唐桟」という木綿の着物。絹のような光沢の縞木綿は、江戸っ子の間で大流行したのだとか。

今でも、川越唐桟は川越市内の呉服屋さんなどで購入することができます。

本川越リカちゃん

そういえば、リカちゃん人形が着物を着ている姿をみたことがないような…?浴衣姿はあるみたいですが。日本生まれのリカちゃん人形が、日本の伝統衣装である着物をつけないのは、ちょっと寂しいですね。

リカちゃん本川越

これを機会に、着物姿のリカちゃん人形を売りだして欲しい。きせかえをするときに、きものの着付けの基礎的なことが学べそうだし、お子さんに伝統文化を学ばせるには格好のアイテムだと思うのですが…。

リカちゃん LD-14 ゆかたリカちゃん
タカラトミー (2009-05-16)売り上げランキング: 162,531




レビューポータル「MONO-PORTAL」


今年もまた、着物で初詣に行ってまいりました。といっても、着物は去年と同じなんですけどね。あまり晴れ着って持っていないので、どうしても同じ風になっちゃいます。(;´・ω・)



温かいお正月でしたので、防寒対策(トレンカ、足袋インナー)をしていったら暑いくらいでした。

今年の目標は、「もうちょっときれいに、素早く着物を着る」です。

3日に着たときはおはしょりがもこもこになっちゃったから、もう少し「始末」をきれいにしていきたいものです。



着物で旅行へ


先日、日光方面に旅行にいってきました。せっかくの旅行なので、日程の1日くらいは着物でいこうと、この格好で日光東照宮へ。

着物で旅行

とはいえ、フォーマルスタイルの着物だと、さすがに山道はしんどいので、足には地下足袋スニーカー着用。帯も半幅というカジュアルスタイル。

紅葉の日光はすごい人でした。それも、半数近くが外国人。欧米、アジアなど人種もさまざま。

タイ人お母さんと写真撮影


そんななか、バス停でぼーっとバスを待っていたら、近くにいたアジア系のご家族にガン見されました。

まあ、着物だと、たまに外国人から好奇心旺盛な(無遠慮ともいう)視線で上から下までガン見されることはあるので、気にしないでバスを待っていると、なにやら隣に気配を感じる。

振り向くとそこには、さっきのお母さんが。前にはカメラをもったお父さんらしき人がΣ(゚∀゚;)。どうやら、着物と一緒に写真に収まろうとこっそり近づいていたらしい。

一声かけろよ〜、とも思ったが、着物を気に入ってくれたのはうれしいので、そういうことならと、巻いていたストールをはずし、ちょっと整えて改めて撮影に。

「サンキュー」と言われたので、つたない英語で「どこからきたの?」と聞いてみたなら「タイランド」とのこと。タイ人母さん、「キレイ」とか「アリガト」とか言ってくれました。ちゃんと日本語の単語を覚えてきてくれたんだね〜(*´∀`*)

いま、タイではビザなしで日本に旅行できるようになり、タイ人観光客は、他の国の人より日本的な体験を好むのだとか。

着物に興味持って頂けてうれしかった。貴重な体験でした。

木綿の着物(単衣)は洗えて軽くて、着やすいので、着物旅行に便利な逸品。半幅帯とあわせて。




新年明けて2日目。ご飯を食べに行く予定があったので、ここでも着物で。

ネットで買った更紗小紋と半幅帯で。さすがに2日連続での着物は疲れますが、楽しさは洋服の非ではないのです(*´∀`*)





あけましておめでとうございます。まだまだ着付けも着物の知識も超初心者ではありますが、牛歩の歩でのんびりと、着物を楽しんでいこうと思います。

さて、今年も着物で初詣、行ってきました。寒かったけれど、体幹があたたかい着物は、袖と首さえ保温してしまえば最強の防寒着です。

お正月ということで初めて金糸の袋帯にチャレンジ。折り目が付きづらくて、結ぶの難しかったです…(;´Д`) 名古屋や半幅ばっかり着てちゃだめね。今年は袋帯もこまめに着てみよう。



知識ゼロからの着物と遊ぶ
石橋 富士子
幻冬舎
売り上げランキング: 219,262




海外でも地元の神社でも、寒い中でも着物で初詣を楽しむ人も多いです
着物で初詣 2015年版

先日、着物で川越にいく用事があったので、せっかくだから氷川神社にある「むすびCafe」に行ってきました。

むすびCafeは、最近、縁結びの石で有名な埼玉県川越市にある神社に併設されているカフェで、こちらのカフェの食べ物もまた、縁結びによいと言われています。

このカフェのメニューにある料理は、作る前に材料を神前におそなえしてからつくられるのです。
木を基調にした店内のインテリアは、やさしくくつろげる感じ。お料理やスイーツのほか、むすびCafeにちなんだ結びに関連した雑貨やはがき、干支の置物なども販売されています。そのどれもがデザインが洗練されていてすてきなのです。

・おむすびセット みっつの味がことなるおむすび。どれも美味しい(*´∀`*) つけものと味噌汁と玉子焼きつき。ノリは後から巻きます。


・箸置きにもむすびのかたちが。


・むすびCafeといえば、むすびロール。和三盆と栗のロールケーキ。巻かれたかたちが縁結びによいのだとか。テレビでもよく取り上げられています。


こんどはぜひ、恋活、婚活中の若いお友達をつれてきて、たべさせてあげようと思ってます。

川越スタイル (エイムック 2331)
エイ出版社 (2012-02-21)売り上げランキング: 311,893

JUGEMテーマ:川越の歳時記


先日の祝日に開催された東京キモノジャックへ行ってきました。きものジャックとは、着物好きが集まってその場をジャックするという単純明快な企画で、時間に集合して写真を撮る以外は、帰るも良し、周囲を散策するも良しの、自由な企画です。

で、東京キモノジャックの今回の場所は…

東京キモノジャック羽田空港東京キモノジャック羽田空港

羽田空港!第一と第二ターミナルの展望デッキに集まりました。当日は天気が心配でしたが、暑いくらいで、みなさん集合がかかるまですぐに日陰に待機(;´・ω・) 着物は衿を脱いているので、首周りの日焼けが怖いですし、なにより暑いですから…。

私は今回、一人で参加したのですが、別のジャックで顔見知りになった方もいましたし、新しく知り合いになれた方々から、いろいろな話を伺うことができました。やはり、着物好きはすぐに打ち解けることができますね〜(^^)

東京キモノジャック羽田空港

ジャックに参加した女性の羽織。かわいい背守りがついています。
東京キモノジャック羽田空港

先日、春の嵐が吹き荒れた東京地方。その大雨の中、思い切ってお出かけしてきました。

着つけて、いざ、春の嵐の中へ。

若草色のきものと、グリーンの道行コート。あまり雨対策っぽくないとおもわれるでしょうが、着物はポリエステル製、道行も骨董市で500円で買ったものなので汚れても惜しくないし、ポリ着物は洗えるので、悪天候のお出かけ時には便利なのです。



帯もグリーン系でコーディネート。でも、嵐だったので、最後まで道行は脱がずに終わりましたが…。


こちらは簡易式の雨除け草履カバー。1000円くらいから買えます。ただ、湿気がこもってしまうのが難点…


しかし、嵐の中、必死の思いで、イベント会場に行ったのにスタッフさんから本日中止といわれ(´・ω・`)ガッカリ…

悔しいので六本木ヒルズの毛利庭園まで足を伸ばして桜を見てきました。雨の中の桜というのもまた、いいものでしたよ。いや、負け惜しみじゃなく。




草履をぐるっと包むタイプのビニール製の草履カバー。簡単につけられて、持ち運びも楽。




あまり高いものは買えないので、3000円で買える二部式の雨ゴートを愛用しています。でもポリエステル製の着物だったので「洗えばいいや」と思い、結局つけませんでした。こちらも軽くて持ち運びに便利だし、ひとつもっていると重宝します。








Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

オススメ着物関連

楽天

おすすめ

  • SEO
  • loading
  • 超初心者の着物日記

trackfeed

track feed 超初心者の着物日記

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今年、着付けを習おうと思っている方へ。教室選び3つのコツ
  • 川越「きものの日」に行ってきました
    日月
  • 川越「きものの日」に行ってきました
    シュナ母
  • キモノでジャックin東京16th 水上バス(浜離宮〜浅草)
    日月
  • キモノでジャックin東京16th 水上バス(浜離宮〜浅草)
    日月
  • キモノでジャックin東京16th 水上バス(浜離宮〜浅草)
    omo
  • キモノでジャックin東京16th 水上バス(浜離宮〜浅草)
    シュナ母
  • 着物用タンスを買いました。
    シュナ母
  • 着物に似合う香り。香彩堂の練り香水
    日月
  • 着物に似合う香り。香彩堂の練り香水
    きの和装学苑 前結び 谷内着付教室

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM