着物リサイクル店などにいくと、たまに着物のハギレを安く売っていることがあります。短くて腰紐にすることもできないくらいなんですが、シュシュをつくるのにはちょうどいいサイズなんです!(*´∀`)ノ

私は髪量が多く、バサバサしているで、普通のまとめ髪が作るづらいんです。なので着物の時は、この和風シュシュでまとめると簡単で便利(*´∀`*)。いろいろな種類のハギレでシュシュを作っておくと、着物の色や柄に合わせてコーディネートすることもできます。

作り方はこちら。手縫いでも、ミシンでも簡単にできるのでオススメです。 ↓
あまり布でつくる、簡単シュシュの作り方→


和風シュシュ

かんたん、手づくりシュシュ
菊池 しほ 杉野 未央子 sachiyo*Fukao ナツメ社 売り上げランキング: 126,241



アヴリルの個性的でかわいい毛糸でつくるシュシュは、案外着物とあわせても可愛いんです。




JUGEMテーマ:ヘアアレンジ


和の練り香水以外でも、着物に似合う香りをみつけたのでご紹介。
ロクシタン(LOCCITANE)から出ている「グリーンティーソリッドパフューム」です。

その名の通り、緑茶をモチーフにした香りで、つけると緑茶のさわやかな香りと、ほんのりとした甘さが広がります。

ロクシタンは、フランスのメーカーですが、パフューム製品は、柑橘系やフローラルも、自然な香りをモチーフにしているので、普通の香水よりも香りが自然で馴染む感じがします。だから、着物の時につけても違和感がないのです。

ロクシタン グリーンティーソリッドパフューム



オードトワレも。トワレの方が香りが強く、持続力も長い気がします。


着物に似合う香り。香彩堂の練り香水→

JUGEMテーマ:練り香水の魅力

レビューポータル「MONO-PORTAL」

もらいものの着物が増えて、収納に困るようになり、思い切って着物用たんすを買いました。
ベルメゾンの総桐衣装ケース 幅71cmタイプ 3段(深3)は、押入れにぴったり収まる着物専用収納タンスです。

これでだいぶ、着物の整理ができました。
季節ごとに取り出しやすいよう、整理するのが大変…(;´・ω・)

上…シーズンオフの着物。夏なら袷(あわせ)、冬〜春なら単(ひとえ)や絽、浴衣など
中…たまに着る着物、いまイチ使い勝手が悪い帯
下…普段着ない訪問着や、柄がいまいち、だけど処分できない着物。

この着物用タンスは、そのまま押入れやクローゼットに収納できて便利なんです。うちは古いアパートでクローゼットの奥行きが狭いのですが、幅71cm、奥行42cm、高さ54cmのこの総桐衣装ケースは、コンパクトサイズなので狭いクローゼットにもぴったり。普通の桐たんすよりお値段も手頃で、狭い収納でも使いやすい、現代生活にあった桐たんすですね〜。


総桐衣装ケース 幅71cmタイプ 3段(深3)

総桐衣装ケース 幅71cmタイプ 3段(深3)
価格:13,300円(税込、送料別)



着物のお手入れは、まだまだ勉強することが多いです。七緒の着物お手入れ本は、専門的すぎて初心者には難しいお手入れ法もありますが、読むだけで勉強になります。

手ほどき七緒 着物すっきり。「お手入れ」大百科 (プレジデントムック)
プレジデント社 (2010-11-19)売り上げランキング: 64223

JUGEMテーマ:着物 きもの

レビューポータル「MONO-PORTAL」

香彩堂の練り香水が好きです。香彩堂の練り香水が他の練り香水と異なるのは、なんといっても、香りのよさと持続力。

桜・清流・柚子・果実・雪の5種類はそれぞれのモチーフをイメージした香り。和の雰囲気の中に、現代風の爽やさや甘さが感じられる香りです。

私は、「柚子」と「桜」を愛用していますが、柚子の香りは、ほんとうの柚子の爽やかさに、甘さをプラスした感じで、「桜」は桜の香りというより、さくらんぼに近い甘酸っぱい香りです。
自然の香りに近い香彩堂の練り香水は、着物の雰囲気にもぴったり。気分を上げたいときにつけるのもおすすめです。

香彩堂の練り香水「桜」




着物に似合う香り その2。ロクシタンのグリーンティー 練り香水

JUGEMテーマ:練り香水の魅力

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2度めの着付け教室(いいほう)で、先生に教えていただいた上野の帯締め専門店「有職組紐 道明」へ行って来ました。帯締めが「いいもの」の方が良い理由は「きつく結ぶためには丈夫な帯締めが良い。そしていい帯締めというのは、しっかりしていて丈夫」だからなのだそうです。

お店のかまえも落ち着いた日本家屋で、入ると上品そうな初老のご主人が対応してくださいました。右も左もわからない、着物素人な私にも、親切に、物腰柔らかく対応してくださったお陰で、お店の品格にビビっていた私も、リラックスしながら選ぶことができました。

上野 道明の店内

道明 帯締め

どうですか、この色の種類!Σ(゚∀゚;) 選ぶのに迷ってしまいます。どれもステキなんですよ〜。
お値段はピンきりらしいのですが、店頭にでていた一番安いもので1万4千円だったかな。柄の入ったものはもうちょっと高かった気がします。

道明帯締め 紅藤

道明さんのりっぱな帯締めの箱

迷いに迷った末、購入した藤色の帯締め。道明さんの帯締めには一つ一つに和の色名がつけられていて、こちらは「紅藤」。和紙つきのステキな箱に入れていただきました。もちろん、捨てられません。

道明さんのお茶菓子

帯締めを選んでいる間、お茶とお菓子を出して頂きました!写真がちいさくてみえないのですが、お菓子(らくがん)にはちゃんと「道明」と型押ししてあるんですよ〜。さすが老舗、細やかな気配りがすてきです。(*´∀`*)

後日、お正月に道明の帯締めをしてみたのですが、その時使ってみた感想は「柔らかく、しなやか」でした。今までの帯締めって、がっちりとしている分、硬くて力をいれないときっちり締められない感じでした。でも道明さんの帯締めは、柔らかいのにしっかりと締まって、あまり力を入れなくても結ぶことができます。あとで着付けの先生に聞いたら、買ってから30年以上、帯締めのしなやかさが変わらないのだそうです。

値段は少しお高めですが、安い帯締めを何本も買うより、お金を貯めて長く使える道明さんの帯締めを1本買ったほうがいいかもしれません。でも、色の種類が欲しいので、つい安い帯締めも買ってしまいますが…。
少しずつ、少しずつ、いいものを揃えていきたいです。

道明さんは、もともとは武具の紐(下げ緒というのかな?)をつくられていて、明治に入ってから羽織紐や帯締めの専門店となられたのだそうです。歴史を感じますね。道明さんのある上野広小路付近は、老舗の鰻屋さんや落語の寄席などもあり、江戸情緒のある街です。(歓楽街でもありますが…)

有職組紐 道明
東京都台東区上野2-11-1
03-3831-3773
10:30〜18:30(日祭日〜17:00)

レビューポータル「MONO-PORTAL」

私はなるべく、雨の日に着物で外出するのは避けています。
歩き方にクセがあって、普通に洋服で歩いている時でも、水を飛ばしてズボンやスカートを汚してしまうくらいですから。でも、どうしても雨の日に着物で外出が必要なときは、必要最低限の雨グッズを持っていきます。

着物レインコート(二部式)と、草履にかぶせるタイプの雨草履カバー。
rps20121016_224958.jpg

どちらも、リーズナブルなお値段なので、初心者の私にはお財布にもうれしい。
二部式レインコートのいいところは、下の部分は洋服にも巻いて使えること。
実際、台風の日にこの二部式レインコート(の下部分)をスカートに巻いて外出したおかげで、あまり塗れずにすみました。(*´∀`)ノ



JUGEMテーマ:着物 着付け


着物着用時に履く草履は、母親から譲り受けたものがあるのですが、これが古いものなので、今のように鼻緒が大きくないため、足にあたって歩くとすごく痛いのです…(^^;)

でも、せっかくもらったものなのでなんとか使いたいと、着付け教室(新しい方)のおばさま方に相談したところ、新宿京王百貨店にある「染の創作ぞうり 四谷三栄」さんで鼻緒のすげ替えをやっているとお聞きし、さっそく行ってみました。

お店の方に相談してみると、すげ替えは鼻緒の代金のみで、持っていったその場でやっていただきました。
(20分くらい)てっきり、預けて後日取りに行くのかと思っていたので、手早くやっていたき、嬉しかったです。
用意していたよりも料金が少し安かったため、ちょっと奮発して、カジュアルでも、ちょっとしたお出かけでも対応できそうな鼻緒を選びました。
これから長く使うわけですから、納得のいくものにしたかったので。

鼻緒の金額は9,000円で、その金額内ですげ替えの他、汚れていた部分のふき取りやかかとの簡単な補修もしていただきました!こういうサービスはうれしい〜(^^)

まだ古くて履きづらい草履があるので、またそのうち修理にだそうかと思っています。

ああでも、低反発素材の草履もほしいなあ…。


JUGEMテーマ:着物 きもの


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

オススメ着物関連

楽天

おすすめ

  • SEO
  • loading
  • 超初心者の着物日記

trackfeed

track feed 超初心者の着物日記

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM