希望にあった着付け教室を探しだし、さっそく通うことにしました。

その着付け教室(仮にA教室とする)では、お試しのコースがあり、基本の着付け方や着物の知識を学びます。それを体験してから、次のコースへ進むかどうか決めるのだそうです。

しかし、お試しコースに通い始めたとたん、当時の派遣先の仕事が忙しくなり(派遣先での出来事も詳しく書けばいろいろと面白いのですが、守秘義務等があるので…)数回しか通えなくなってしまいました。
その後、お試しコースが終了する頃、何度か着付けの先生や事務員の方から留守番電をいただき、今後のことを含めて一度教室に伺って相談することに。

私の希望は、
・数回しか出ていないので、他の人に追いつけない
・そのためもうお試し一度コースをやり直したい
・いちおう、仕事は落ち着いたものの、心身ともにつかれたので、次の募集期間に回して欲しい

とお伝えしたところ…

・他の人に追いつけない→補習も行うし、日月さんがついていけるように配慮するし、すぐに追いつくから
・お試し一度コースをやり直したい→格安料金なのでもう一度は無理
・次の募集期間に回して欲しい→続けないと機会を逃す、チャンスは今!

てな感じで割りと強引に、次のコースに入学することになりました。
私も、本気で着付けを学びたかったので、がんばってやってみよう、と思ったのですが…。


その1 まずは、着付け教室探しから→
その3 追いつけません!悔し涙の日々。。・゚・(*ノД`*)・゚・。→
その4 着付け教室の人間関係→
その5 恐怖の他装…(((; ゚д゚)))→
その6 着付けの資格って使えるの?→
その7 着物を売りつけない着付け教室のカラクリ→
その8 着物は売らないんじゃなかったの?着物を売りつけない着付け教室のカラクリ2→
その9 浴衣の授業は1度きり→
その10 かけ離れていく希望、そして退会を決意→
その11 優しかった先生が豹変。辞めるのにも一苦労→
その12 着付け教室退会での攻防戦→
おまけ 着物がだめなら、長襦袢を売りつけろ→

JUGEMテーマ:着物の着付け教室

親戚の方々から着物をいただいたのをきっかけに、着付けを習う決心をした私。
一体どんな着付け教室に通えばいいのか。

まず以下を最低条件として教室を探し始めました。

●着物初心者の私が考えた、着付け教室の最低条件
・家から近い
・少人数制
・着物販売をしないときちんと明記してある
・授業料が安い

たしかに、この条件で探すと、余計なお金は使わないように思えるのですが、着物を買わされない分、他の部分でいろいろと費用が嵩むことになるのですが…(・_・;) それはまたおいおい書いていきます。

インターネットで探したところ、ほぼ条件ぴったりの教室が見つかり、通うことに。
これが約1年にわたる、悪戦苦闘の始まりだとは、その時の私は知る由もなかったのです…。(つづく




その2 着付け教室のお試しコース→
その3 追いつけません!悔し涙の日々。。・゚・(*ノД`*)・゚・。→
その4 着付け教室の人間関係→
その5 恐怖の他装…(((; ゚д゚)))→
その6 着付けの資格って使えるの?→
その7 着物を売りつけない着付け教室のカラクリ→
その8 着物は売らないんじゃなかったの?着物を売りつけない着付け教室のカラクリ2→
その9 浴衣の授業は1度きり→
その10 かけ離れていく希望、そして退会を決意→
その11 優しかった先生が豹変。辞めるのにも一苦労→
その12 着付け教室退会での攻防戦→
おまけ 着物がだめなら、長襦袢を売りつけろ→

まず、私の着物生活のきっかけは親戚の方から着物を譲り受け、「これは、本格的に着付けを学ばねば」と思ったからです。右も左もわからない私が出会ったのが「ワタシでも着れちゃった!1万円キモノ生活」でした。

作者が着物にハマったきっかけや、ネット通販での着物の買い方、教室の見つけ方など、初心者にぴったりの内容です。これを読むと、そんなにお金をかけなくても着付けってできそうだな〜、と軽い気持ちで教室探しを始めました。この本によると、「着物販売を目的としない、小さな教室」がよいそうです。
着物販売がからむと、恐ろしいセールス攻勢が展開されますから。


ワタシでも着れちゃった!1万円キモノ生活
たかぎ りょうこ 実業之日本社 売り上げランキング: 126258


JUGEMテーマ:着物 きもの

はじめまして。日月と申します。
着物に興味をもったのは20歳の時。卒業式に着物を来てから、着付けに興味はあったのですが、忙しい日々に追われ、本格的に着付けを習い始めたのは2年前。
それまでは、浴衣と着物の違いもよくわからない状態でした(・_・;)
そこから悪戦苦闘しつつ、仕上がりはイマイチなものの、なんとかひとりで着物の着付けができるようになりました。

このブログでは、着付け教室でのトラブルやお役立ち知識など、超初心者なりの視点で着物を楽しんで伝えていけたらと思っています。( ̄▽ ̄) 



JUGEMテーマ:着物 きもの


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

オススメ着物関連

楽天

おすすめ

  • SEO
  • loading
  • 超初心者の着物日記

trackfeed

track feed 超初心者の着物日記

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM