先日、着物で川越にいく用事があったので、せっかくだから氷川神社にある「むすびCafe」に行ってきました。

むすびCafeは、最近、縁結びの石で有名な埼玉県川越市にある神社に併設されているカフェで、こちらのカフェの食べ物もまた、縁結びによいと言われています。

このカフェのメニューにある料理は、作る前に材料を神前におそなえしてからつくられるのです。
木を基調にした店内のインテリアは、やさしくくつろげる感じ。お料理やスイーツのほか、むすびCafeにちなんだ結びに関連した雑貨やはがき、干支の置物なども販売されています。そのどれもがデザインが洗練されていてすてきなのです。

・おむすびセット みっつの味がことなるおむすび。どれも美味しい(*´∀`*) つけものと味噌汁と玉子焼きつき。ノリは後から巻きます。


・箸置きにもむすびのかたちが。


・むすびCafeといえば、むすびロール。和三盆と栗のロールケーキ。巻かれたかたちが縁結びによいのだとか。テレビでもよく取り上げられています。


こんどはぜひ、恋活、婚活中の若いお友達をつれてきて、たべさせてあげようと思ってます。

川越スタイル (エイムック 2331)
エイ出版社 (2012-02-21)売り上げランキング: 311,893

JUGEMテーマ:川越の歳時記


朝の連続テレビ小説「連続テレビ小説 花子とアン」で、主人公の花ちゃんと、蓮子さまやかよちゃん、宇田川先生の可愛いお着物を観るのも、ドラマの楽しみでした。

連子さまはアンティークで華やかな友禅、かよちゃんは明るい銘仙、勝ち気な宇田川先生はモダンでカラフル、大柄な着物と、キャラクターによって着物のデザインも違うのです。

とりわけ私は、「花子とアン」の中で花子さんが結婚後に着ていた緑色の銘仙が、知的で可愛いらしくて好きで、こんな着物が着てみたなあと思っていました。

けれども銘仙は、戦前若い女性に好まれ大流行したためか、赤や紫系の明るい色が多く、なかなか緑や青など、寒色系の色は見つけることができませんでした。

けれどもこの間、いきつけのリサイクル着物やさんで偶然、花子さん風の羽織を発見!Σ(´゚д゚`) お値段も安かったので、迷ったけれども購入しました。(着物はたとえ安価でも悩んでから買います。なかなか処分が難しいから)

「花子とアン」風、濃い緑の羽織

ほんとうは、花子さんと同じくこういう濃い緑の着物があったらよかったのですが、まあそれはまた先の楽しみにとっておくことにします。

この羽織を着る度に、「花子とアン」の登場人物たちになった気分でちょっとおしゃれしてお出かけしたくなります。

連続テレビ小説 花子とアン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版 (2014-03-25)売り上げランキング: 109,066

JUGEMテーマ:着物 きもの



レビューポータル「MONO-PORTAL」

私はとにかく、更紗柄が大好きで、着物でも更紗帯がお気に入りです。更紗、とは、もともとインドの文様の布のことですが、現在ではインドに限らず、さまざまな地域産の布が更紗として扱われているようです。

とはいえ、手持ちの更紗帯は譲り受けたものはひとつあるだけで、なんとかもう少し更紗柄の帯がほしいなー、でもまともに買うと数万円しちゃうしなー、と思っていたところ、楽天で偶然見つけたのがこの、更紗柄の付け帯です。

東南アジアのバティック柄をモチーフにした更紗柄の帯が1万円未満でゲットすることができました(*´∀`*)

更紗の付け帯帯

付け方も簡単だし、ちょっとしたお出かけにもおしゃれで便利な更紗柄。重宝しています。

JUGEMテーマ:染もの。着物と帯


レビューポータル「MONO-PORTAL」

着物での交流のおかげで、知識のある方から、時おり着物にまつわるお話をうかがっています。

最近お伺いして印象深かったのは、桜の着物の話。

桜の柄は一年中使ってもよい柄なのだそう。

ただし、唯一桜の着物をさける期間がある。それは、桜が咲く季節。
どんなにきれいな桜の着物も、自然の美しさには叶わないから。

それは、江戸時代の粋とされる感覚なのだとか。

かっこいいですね〜(*´∀`*)


とにかく、着物という趣味にはお金がかかります。着物以外に下着や小物、着物用の雑貨など、まともに呉服店などで購入すると、お金がいくらあっても足りません。

そんな時は、安い品物で代用できるか、自分で作れるか考えてみます。

着物を掛けるための衣紋掛け、これも必要なものなのですが、まともに買うと安いものでも一本で1000円近くかかってしまいます。衣紋掛けや着物用ハンガーは、横幅が長い着物を書けておくのに必須のアイテムです。普通のハンガーでは袖の部分がかからないので、着物に負担がかかってしまうため、横幅のあるハンガーが必要なのです。



なにか、衣紋掛けの代用になるものはないだろうか?と探してみたところ、100円ショップでぴったりのものを発見しました。バスタオルやふとん用のハンガーは、横幅が広いので、着物の衣紋掛け代わりに使うことができます。
長さもいろいろ種類があるので、襦袢を洗った後に掛けて置くのにも便利です。

本物の衣紋掛け(着物ハンガー)よりやや短めですが、充分代用できます。これで虫干しや洗える着物を干したり、大活躍のハンガーです。

JUGEMテーマ:着物 きもの


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ちょっと前になるのですが、9月に「ヒストリーボーイズ」という舞台を観に行きました。

80年代のイギリスを舞台にした、名門大学受験を控えた高校生たちと、教師たちとの絆と葛藤を描いた物語で、松坂桃李さんや中村倫也さんなど、若手の実力ある役者さんや、脇を固めるベテラン俳優さんたちのバランスもよく、本当にすばらしい舞台でした。

このお芝居はチケットを2枚用意していたので、1度目の会場で販売してたヒストリーボーイズのグッズを購入し、それをきものの小道具(帯留め)に使用して2回目の観劇へ。

ヒストリーボーイズバッジ

こういう、小さな、自分だけの楽しみを着物で観劇に加える事で、お芝居に行くのがもっと楽しくなるのです。



演劇集団キャラメルボックスの「無伴奏ソナタ」東京公演を観てきました。素晴らしかった。
音楽の天才クリスチャンが、音楽を禁じられながらも、運命にあらがいながら音楽を作り続けて生きる物語。

最後は、客席からすすり泣きと割れんばかりの拍手がたくさん。
いいお芝居でした。

「無伴奏ソナタ」感想→

ところで私は、お芝居によく着物を着ていくのですが、できるだけそのお芝居のテーマにあわせた小物をつけていくようにしています。今回の「無伴奏ソナタ」は、音楽にまつわる物語なので、半襟を音符の手ぬぐいにカスタマイズ。

帯や着物でお芝居のモチーフのものが着れればいいのですが、それだと「お金がいくらあっても足りない(行きつけの呉服屋スタッフさん談)」ので、半襟や小物をアレンジして着ています。

着物を着てお芝居を見に行くのも楽しいし、こういうちょっとしたアレンジするのも楽しいのです。(*´∀`*)

手ぬぐい 半襟





無伴奏ソナタ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫 SF カ 1-26)
オースン・スコット・カード 早川書房 売り上げランキング: 47,880


JUGEMテーマ:着物 きもの


レビューポータル「MONO-PORTAL」

先日の祝日に開催された東京キモノジャックへ行ってきました。きものジャックとは、着物好きが集まってその場をジャックするという単純明快な企画で、時間に集合して写真を撮る以外は、帰るも良し、周囲を散策するも良しの、自由な企画です。

で、東京キモノジャックの今回の場所は…

東京キモノジャック羽田空港東京キモノジャック羽田空港

羽田空港!第一と第二ターミナルの展望デッキに集まりました。当日は天気が心配でしたが、暑いくらいで、みなさん集合がかかるまですぐに日陰に待機(;´・ω・) 着物は衿を脱いているので、首周りの日焼けが怖いですし、なにより暑いですから…。

私は今回、一人で参加したのですが、別のジャックで顔見知りになった方もいましたし、新しく知り合いになれた方々から、いろいろな話を伺うことができました。やはり、着物好きはすぐに打ち解けることができますね〜(^^)

東京キモノジャック羽田空港

ジャックに参加した女性の羽織。かわいい背守りがついています。
東京キモノジャック羽田空港

浴衣の衿について


先日、花火大会に向かう浴衣姿のお嬢さんたちがたくさんいて、ほとんどが衿を抜かずに着ていたため、おかしいな〜?と思い、ツイッターで聞いてみたところ、着物経験者のフォロワーさんから

浴衣は着物と違って衿芯がない(襦袢を着ない)から、あまり衿をぬかないものですよ」と教えていただきました。そうだったのか〜Σ(゚д゚lll)ガーン

1年ちかく着付け教室にかよっていたのに、まったく知りませんでした…(´・ω・`)
私の行っていた着付け教室は、浴衣の授業は一回しかなく、あとは普段使わないような複雑な帯結びばかり習わされていて、一番使う浴衣についての知識は殆ど教えてもらえませんでした。
これからはもっと、浴衣についても勉強しなくちゃなあ。

浴衣の授業は1度きり→



浴衣を着物風に着るには


浴衣の下に襟付きの襦袢(もしくは襦袢風のスリップ)を着て衿をだし、着物風に着ることもできます。
和裁士さんにお聞きしたところ「浴衣で衿を出すなら、足元は足袋と草履にすべし」とアドバイスを頂きました。

最近の猛暑では、下に襦袢を着たら恐ろしく暑く、とてもじゃないが着ることはできません。
そこでオススメなのが衿だけの「うそつき衿」インナーの上からつけるだけで、浴衣を着物風に着ることができます。

私はユニクロのサラファインの上からうそつき衿をつけています。衿の上から手ぬぐいなどをかぶせておけば、衿を汚すことなく着られます。まあでも、汗をかくのでその都度洗ってますが。



レビューポータル「MONO-PORTAL」

最近、はぎれを使っての半襟づくりにハマっています。

半襟は、適当な長さのはぎれ(あまり布や100円ショップの布、手ぬぐいなど)の端をぬって、襦袢の襟の上からかぶせるだけ。簡単です。(^^)

半襟を別に作っておくメリット


・襦袢に縫い付けた白い半襟が汚れない
・シンプルな着物にアクセントとして

など、いろいろなメリットがあるのですが、難点は、厚い布でつくるとシワが寄ってしまうので、調整が必要です。

100円ショップのちりめんハギレで作った半襟。半襟は見える場所が少ないので、ちょっとしたあまり布でも利用することができます。
DSC_0013.jpg

いただきものの手ぬぐいで。青いシンプルな単衣に、アクセントとして。


愛用の襟留め・衿ピン。襟部分はこれで、見えないところは髪のピンでとめると、しっかり留まります。



ふだん着物わくわくアイデア帖
きくち いま 河出書房新社 売り上げランキング: 146,747


JUGEMテーマ:和雑貨



Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

オススメ着物関連

楽天

おすすめ

  • SEO
  • loading
  • 超初心者の着物日記

trackfeed

track feed 超初心者の着物日記

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM